トップページ > よくある質問

よくある質問

共通

Q.青少年ボランティア活動促進事業って?

ボランティア活動に参加したい青少年と、ボランティア受け入れ団体を募集しています。
充実した日、楽しい時間を過ごしたい、ボランティア活動をしたいけどきっかけがない、どんなボランティア活動があるのか知りたい、そんなあなたのお手伝いをします。
詳しくは、» 事業概要をご覧ください。

Q.どんなサポートをしてくれるの?

みなさんが活動しやすいよう、ボランティア情報の提供・青少年と募集団体のマッチングを行っています。

Q.もっと詳しい話が聞きたい…

ぜひ財団法人岡山県青年館へお問い合わせください。
電話やメールはもちろん、直接お越しいただいてもかまいません。
お気軽にご相談ください。
» お問い合わせ» アクセス

Q.問い合わせや相談ができる時間はいつ?

平日の10:00~16:00の間であればいつでもご連絡・ご相談ください。
※直接お越しになる際は、事前に連絡をお願いします。

受け入れ団体さま

Q.登録するとどうなるの?

ご登録いただいた情報を、ボランティア活動に興味のある青少年に届けます。
また、HP上でもスタッフ募集のお知らせを行っていきますので、青少年の力が必要!
青少年と一緒に活動したい!イベントのスタッフを募集したい!という団体さんはぜひご登録ください。
» 登録はこちらから。

Q.どんな団体でも登録できるの?

青少年の力を借りたい、一緒に活動したい、情報を届けたいという団体であればご登録いただけます。
ただし、以下の活動を行っている団体は登録できません。
・会員の共益や営利を目的とする活動
・宗教・政治活動を主たる目的とする活動
・暴力団等が関係する活動

Q.どんな団体が登録しているの?

現在、ご登録いただいている団体情報は
» こちらからご覧いただけます。

Q.スタッフを募集したい!どうすればいいの?

まずは、団体登録を行ってください。» 登録はこちらから
スタッフを募集したいイベントや講座の詳細を登録用紙にご記入の上、メールまたはFAXにてお送りください。
メーリングリストやHP等で、いただいた情報をお知らせしていきます。

活動を希望する青少年の皆さんへ

Q.ボランティアを始めるにはどうしたらいいの?

「ボランティア活動やってみたい!」と思ったら、まずは青少年ボランティア会員に登録をしましょう!
随時、興味のあるボランティア活動をお知らせしていきます。
また、HPから様々なボランティア情報をご覧いただけます。詳しくは、» 募集中の活動からどうぞ。

Q.登録するとどうなるの?

あなたのやってみたいボランティア活動をご紹介します。
活動内容や活動場所など、条件の合う活動や団体をご紹介しますので、少しでも興味がある!とい方はぜひ登録してみてください。
» 登録はこちらから。

Q.誰でもボランティア登録できるの?

ボランティア活動に興味のある、岡山県に在住、または通勤・通学する15歳から30歳までの方ならどなたでもご登録いただけます。
» 登録はこちらから。

Q.ボランティア未経験でも大丈夫?

もちろん大丈夫です!多くのボランティア活動は、経験や資格は必要ありません。
ボランティアが初めての方でも、安心して活動していただけるような講座やイベントを行っていく予定です。
また、HPの» 初めての方へもぜひご覧ください。

Q.どんなボランティア活動があるの?

福祉、街づくり、環境、国際交流など様々な分野の活動をご紹介しています。
現在、募集中の活動は» こちらからご確認いただけます。
参加してみたい!という活動が見つかったら、» 申込みを行ってください。